へっぽこくんのトレーディング日記

今持っている資産を増やしたい!!! 少ない給料でどうにか一般人と肩を並べるぐらいにお金が欲しい! 株、債券、外貨・・・どれが一番いいのかを 日記形式にして考えてみたいと思います。



51:思ったより・・・

前回はいろんな悪材料があって暴落かと思ったら
思ったよりかはダメージがありませんでした。

シークスもストップ安にはならなかったし。
やはり経常利益は伸びてるからなのかと思いました。

イートレードは逆にあげてくれました。
2月から子株が環流になって一時的に空売りしてた人が買い戻ししてきたかな?
みずほは下げましたが日経平均が下がったから仕方ないかなー
ダウはあげてますし、今日は強気にいきたいです!

50:もうだめぽ・・・

せっかく50回目のカキコの記念すべき日なのに
かなり最悪の日になりそうだ・・・

今もっている日本株で
みずほはかなり堅調な伸びを記録しておるが、
イートレード証券は好決算発表後も株価が伸び悩み、
この2日間はかなり暴落している・・・。
しかも子株が還流していないので売れない・・・。
ということで実は月曜日に保険をかけました。
その保険とはイートレード証券の空売り。
当面はかなり下げそうな勢いだったので空売りをして儲けようと発想しました。
この会社は意味もない下げが結構多いのでそれに振り回されず、
自分の信念を持って応援したいと思ってます。

そしてあまりなじみのないシークス・・・
今日下方修正発表しやがった・・・。
経常利益はあがっているが特別損失発生・・・。
棚卸し資産評価損が膨れ上がったとのこと・・・。
はぁ・・・明日どうなることやら・・・。

今日は眠れない日々になりそうです・・。

49:ライブドアのこれからを予測する。

1月下旬はもうまさにライブドア一色になりましたね。
こんな大きい出来事は今まで私が株をやってた中ではありませんでしたね。
(それまでの自己最大出来事はあしぎん破綻かな?)

今回、ライブドアが大きく値を下げた要因は大きく分けて3つ。
1つ目はもちろんライブドア自身の風説の流布や粉飾決算など。
2つ目はマネックス証券による信用担保を0にする。
3つ目は東証による信用買いの禁止と現金即日徴収。

マネックスに関しては重罪ですね。
ライブドアに強制捜査が入った翌日の前場は日経平均上げてたんですよ?
それがマネックスのせいで一気に暴落。
投資家をパニックにさせた張本人がマネックスですね。

そしてそれから一気にストップ安になりつづけたライブドア株が
ついに寄りついて150円台での寄り。
最終的に130円台まで下がった。
そしてその日の夕方に東証の即金規制。

こんなのやられたんじゃマネーゲームどころじゃないっすよ。
それからまた下がりだして金曜に一度は上げたものの
今日はやはり下落し、なおかつ出来高もかなり減ってしまっている・・・。

ライブドアによる第1被害者は強制捜査に入る前にホールドしてた人。
そして第2被害者は暴落後、寄り付いたあとにホールドした人。
最初の寄りで2億株もの約定をし、
そして現物でしか買えなく、即金規制され、かつ証券会社によっては
現物で買うことも許されない。こんな状況下において
よほどの好材料が出ない限りライブドアが寄りついた155円を超えることは不可能ではないかと思います。
今日の出来高を見る限りやはり、だんだん出来高が少なくなっているのをみると
もう買いたいって思う人がいなくなるのも当然ではないかと思います。
ホルダーの方はもうすぐに売ったほうがいいのではないかと思います。

んでライブドアってこれからどうなるの?
素人なりの私見をまとめました。(かなりでたらめ)

①フジテレビがライブドア買収。
これは考えられないかなーと思います。
なにせフジテレビがライブドアオートとかセシールなど
放送と全く関係ないジャンルをもったところでなにもできないのは明白。

②フジテレビがライブドアを賠償請求。
これもあまり考えられないかな…。①よりは現実的だが
賠償請求したらライブドアの存続が危ぶまれ実際に金をとることが
できなくなるのでは?との懸念が生じる。

③海外投資ファンドが買収。
これが一番現実的かな。なにせライブドアのPBRが1倍を切っている。
これは会社を解散させたほうが価値があることになり、
買収したあと、子会社をまた別の会社に売却するのではないか?とも考えられる。

まぁここらへんは私もかなり適当だが、
問題はライブドアを買収したところでライブドアの株価ってあがるの?
もしかしたら第三者割り当て増資とかされたら下がるのでは?
この前の三洋電機みたいに三井住友やGSなどに優先株70円で発行のように
優先株1円で発行とかなったら爆下げ間違いないのでは?
まぁ1円っていうのも極端な話だが・・・。

まぁ何を言いたいのか支離滅裂になったが、
要はライブドアの株が上がる要因が見えてこないってこと。
まぁ強いて言えば即金規制解除や信用担保回復とかしかないのではないか
と思ってます。
そうすれば買い手の制限がなくなりますからね。

でもこんなこといっておきながら今、ライブドア関連の銘柄を狙ってたりもする。
もし買うことになったらご報告しますので。w
まぁ無謀といわれても仕方ないんですけどね。w


48:持っている日本株の購入金額公開♪

そういえば日本株の購入金額をいってなかったので
この休みのうちにさらしておきます。

8701イートレード証券 1120000円1株 1月23日に購入。
7613シークス     1900円 200株 1月19日に購入。
8411みずほ      874000円 1株 1月19日に購入。


8701はこのとき日経平均が大幅に下がったのにも関わらず
前場がプラスだったために「これはもう下がらない!」と思って買ったのに
その後大幅に下げて994000円まで下がった・・・。
今はかなり戻してはいるがどうだろうか・・・
金曜も好決算後なのにも関わらず、あまり上がらなくてショック・・・。
今後どの材料であがるのか不明・・・。
もしあがるとするなら金曜のダウが好調であることと信用売り残が多いから
買い戻しに期待というところか。
目標株価は当面上がらないが40万といったところか。(3分割してあります)

7613はあまりなじみのない銘柄で中学時代の知り合いからススメられた。
知り合いはファンダメンタルズ的にかなりオススメということだったが
個人的にはチャートの形がすごい好みの形だったので試しに買ってみた。
うまく25日移動平均線に乗ってるもんね。
ライブドアショックでかなり下げたときもあったが、やはり例外であって
すぐに戻してくれた。今後の決算発表で爆上げもあるかも!?
短期で目標株価2300円!

8411が一番金曜の爆上げの恩恵をもたらしてくれた。
金曜1日で51000円もあげてくれた。
この銘柄は日経平均に直結しやすいからね。
金曜のダウが上がったことで更に上がる可能性は大。 
短期目標株価は100万!

さぁ月曜が楽しみです。
なお中国株は旧正月に入ったため当分おやすみです。

47:そういえば中国株持ってたの忘れてた。

そういえば・・・
ここ数ヶ月株の世界から遠ざかってたと前に書いたが、
実はまだ持っている銘柄があったんだった・・・
このやらなかった時期に持ってた株は

TAC(まだ保有中)
ドクターシーラボ(もう売却済み)

の他に中国株も売らずに持ってました。
前にも書きましたが、
0323 馬鞍山鋼鉄 を2.7香港ドル2000株を2005年1月に。
0347 鞍鋼新軋鋼 を3.55香港ドル2000株を2005年7月に。
買ってました。

0323のほうは今、2.825香港ドルなのでそこまで上がってないですが、
0347はいつのまにか上がってまして5.7香港ドルまで上昇してました。

中国株っていったん上がりだすと止まらなくなる(と勝手に思ってる)
のでこの他に5万円分中国株用の投資信託も5万分持ってたんですが
もう5万円分追加注文しておく予定です。

日本株だけだと日経平均が暴落したら大変になるので
押さえに外国株など買ってみてはいかがでしょうか?




次のページ
